みらいの衣食住ブログ

みらいの衣食住に関するやってみたを書きます

三澤遥さんの展示「続々」

三澤遥さんの展示「続々」に駆け込みで行ってきました。


設立5年目を迎える三澤デザイン研究室がやってきたこと、今没頭していること、そして未来につなげていこうとしていることを通して、三澤遥さんの創作活動の一端を展示。

(引用:http://www.dnp.co.jp/CGI/gallery/schedule/detail.cgi?l=1&t=1&seq=00000730)


とのことでした!


私は、行きたい展示の内容は、なるべくSNS等で見ないようにしているのですが、やはりこれは事前調べ無しで実際に見に行くべき内容でした。


見慣れたgggが何やら暗く、入ってみると、展示のあいさつがないので、どんな展示かよくわからない。


暗い中いくつか作品があるのが見えて、暗いから作品しか目に入ってこない。


どの作品も「動く間」が心地良いなと。

一番は草の竹とんぼかなぁ。

一番動作が大きいけど、逐一表情が変わるので、椅子があったならずっと座って見てたと思う。


音がちょっと気になったけど、まぁ致し方無し(笑)


紙が動くのも、子供の頃に「描いた絵が動いたらいいのになー」って思っていたのが、まさにこの動き!って感じで動いていたように思う。


こういう、童心にかえしてくれる展示って大好きです。心洗われるというか。


身近なものでも、見方を変えれば(または、戻せば)新しいクリエィティブが生まれるんだよーって再実感させられますね。


−−−−−−−−−−−


三澤 遥


2005年武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業。

デザインオフィスnendoを経て、09年より日本デザインセンター原デザイン研究所に所属。

14年7月より三澤デザイン研究室として活動開始。

主な仕事に、KITTE 丸の内のVIとエントランスサイン、TAKEO PAPER SHOW 2014「SUBTLE」への出品作「紙の花/紙の飛行体」、上野動物園「真夏の夜の動物園」の告知物などがある。

(引用:https://www.ndc.co.jp/people/n03/)